日記

日記です。

2021.01.30

しばらく忙しくて書いていなかったが、流石にずっと書かないのもいけないと思ったのでおよそ1週間ぶりに筆を執ることにする。

今日は用事があり久しぶりに池袋へ行った。以前は1~2ヵ月に一回は行っていた大きな街だが、コロナ騒動が出てからはろくに行っていなかった。緊急事態宣言の折もあってか、人の出が以前と比べて少し減っているように感じた(それでも人が多いことには変わりなかったが)。その他の街の様子はあまり変わっているようには見えなかったが、よくよく見てみるとこの影響を受けているように感じた。ある店は閉店してしまっていたり、そうでなくても以前では考えられないほど空いていたりしていた。また、夜8時を過ぎれば多くの店が閉まるなど、こんな大きな街ですら影響を受けるのかと実感したのは初めてかもしれない。

今日、緊急事態宣言が延長されるという報道があった。感染者数の推移からも明らかだったが、このような流れがしばらく続くのは確定的になった。気軽に外出できないのは色々と面倒だが、大局には逆らえないのでこのままやっていくしかない。寒いうちはウイルスも活発なので仕方ないだろう。専門家ではないので大したことも言えないが、小市民としては可能なことをやるだけである。

おまけ
最近、kamome sano氏の曲をよく聴く。だいぶ昔にElectronicやHouse、Drum & Bassといったジャンルの音楽に触れた入口がこの辺りだったが、最近はまた揺り戻しでよく聴くようになっている。人間は思春期にハマった音楽を一生聴き続けるといった研究がどこかでされていたような気がするが、それは正しいことのように感じられる。例えば、演奏者のような人は若い頃その音楽に入れ込んだからこそ情熱を持って取り組めるのだろうし、尾崎豊に感情移入した人は永遠に尾崎豊を語っているような気がする。自分についても時々離れることはあるだろうが、長い間電子音楽に塗れて過ごしていくのだろう。

ただ、そればかりに囚われすぎて感性の押し売りをする人にはなりたくない。自分の好きなものを理解できない人を見ると説得したくなるのが人間というものだが、そうしない方がいいことの方が多い。人間の感情は理由がないものであり、理屈として説明することは困難である。他人の価値観と自分の価値観は基本的に異なるので、ほとんどのことは共有できない。好きという気持ちは自分の中だけで持っておくだけで十分である。だから、自分の好きなものを他の人にやらせることはしない(というか、得意でない)。提示だけしてあとはその人の心に任せるのみである。

soundcloud.com