日記

日記です。

2020.01.13

今日はぼーっとしたり、少し本を読んだりして過ごしていたが、昼過ぎに少し前に注文していたMacbook Airが届いた。新しくノートパソコンを買うことにした最大の理由は元々使っていたノートパソコンの電池の消耗が激しくなり、ほとんど常に充電していないと使えないという状況になったからだ。そのため、電池だけを交換するという選択をしても良かったが、古いパソコンは少々スペック不足にもなっていた。ゴロゴロしながらmtgアリーナをしたいというのもあったので、思い切って買い替えることにした。処理速度もかなり早くなったという噂を確かめたかったのもある。

新しいパソコンではmtgアリーナは問題なく動いたので、いつも使っているトラッカーである17Landsも導入することにした。しかし、そこで問題が発生した。インストールしている途中に

python@3.7: The x86_64 architecture is required for this software.
Error: An unsatisfied requirement failed this build.

というエラーが発生したのだ。調べてみると、今までのIntelAMDのチップではx86_64なるプロセッサを使っていたようだが、最新のMacbookに採用されているApple M1チップではarm64なる別のチップを使っているというのだ。17Landsはx86_64でないと動かないのでエラーが発生したということらしい。これだと17Landsに限らず他のソフトに関しても互換性がなくてかなり困るのではと思ったが、一応解決策はあるらしく、Rosettaを使うとx86_64のエミュレータが使えるらしいのでそれを使うことにした。そこでまずRosetta上でHomebrewをインストールする必要があったのだが、その途中で

fatal: could not read Username for 'https://github.com': terminal prompts disabled
Error: homebrew/homebrew-headonly does not exist! Run `brew untap homebrew/homebrew-headonly` to remove it.

なるエラーが発生したので書いてある通りに実行しようとしたが、そうすると

Error: No available tap homebrew/headonly.

と言われて意味がわからなくなった。色々調べてみたがプロセッサの専門家でもないのであまりよくわからず、当然解決法も分からなかった。トラッキングできないとドラフトのピックのログなどを残せないのでなんとかしたいが、今日のところは疲れてしまったので明日以降再挑戦することにする。