日記

日記です。

2020.01.21

今日は低覚醒の日だった。低覚醒の日はほとんど何もできないので、ただ寝ているしかない。こういう日がかなり頻繁に来るので、計画とか完全に無意味でやる気も簡単に吸われていく。そもそも、家で仕事できないので、普通にできないのがさらにできなくなって無になっていた。

こういう話ばかりしてもつまらないので、趣味の話でもしようと思う。昨日、HUP Gamesによる一度配信停止になった伝説のゲーム「ファイナルソード」の再販版である「ファイナルソード Definitive Edition」(以下DE版)がNintendo Switchにおいて発売された。
store-jp.nintendo.com
ここでファイナルソードについて簡単におさらいしておく。「ファイナルソード」は2019年にモバイル版が、そして2020年7月2日にNintendo Switch版が発売されたアクションRPGゲームである。このゲームはSwitch版発売当初から
・アセットで構成された2020年のゲームとは思えないほどチープなグラフィック
・異常な当たり判定、バグ
・ガバガバすぎる翻訳
などで大きな話題を集めていた。特に、移動床においていかれる主人公


などは有名だと思われる。その数々の話題性やクソ要素から「伝説のクソゲー」や「陣内智則がやるゲーム」などと評されることになった(そして実際にスマートフォン版を陣内智則氏がプレイし、YouTubeに動画を投稿している)。しかしながら、ある町のBGMにおいて「ゼルダの子守唄」(ゼルダの伝説シリーズの楽曲)が使用されていることが発見され、著作権の問題からそのまま7月6日にNintendo Switch版の配信が停止された。その後もスマートフォン版は配信が続けられたが、Nintendo Switch版とスマートフォン版では差異が多く(特にスマートフォン版では魔法が存在しない)、またちゃんとしたコントローラーと大画面でプレイしたいという需要もあり(現在に至るまでPC版は発売されていない)、再販が望まれ続けていた。

そしてDE版についてだが、ストーリーや内容はスマートフォン版準拠ではあるが本家「ファイナルソード」とほぼ同じであり、配信停止前に買い損ねた人にとっては嬉しい再販だ。かくいう私もその1人であったのでDE版の発売は嬉しいことであり、今の忙しい状況が終わったらダウンロードしようと考えていた。ところが、本日アップデートによりDE版はVer. 1.0へのアップデートがなされた(ちなみにアップデート前はVer. 0.0だったらしい。Definitiveとは何だったのか)。そして重要なのは、このアップデートにより多くのバグが修正されたということである。先人たちの報告によれば、最大のglitchである「会話ストレージ」が修正されたらしく、これによりRTA界隈は大きく揺れているらしい。「会話ストレージ」はRTAにおいてさまざまなショートカットに用いられており、特に本来広いフィールドを縦横無尽に動き回り攻撃を仕掛ける今作のラストボス、「ブラックドラゴン」の動きを完全に止めるという技に使われている。
youtu.be
(会話ストレージを取る様子、これを持ち越してブラックドラゴンを固定(47:15~)している。)

ということで、この修正は私にとってはかなりショックだった。ファイナルソードがこれまで愛されてきた理由は完膚なきまでにアセットで構成されたあまりにもチープな世界観とガバガバな翻訳、そして大胆かつ意味不明なglitchの存在によるところが大きいと思う。今年末のRTA in Japan 2020においても6万人以上の視聴者を集め盛り上がっていたが、それはやはり「ウーバー鍛冶屋」(会話ストレージで鍛冶屋の会話をストレージすること)や「舞空術」(会話ストレージを用いて空中歩行すること)など異常なglitchによるところも大きかったと思う。つまるところ、我々がファイナルソードに求めていたのはチープなアセットと異常なバグ技が見せる馬鹿馬鹿しさである。RTAなどの配信映えを考えても、異常に硬いボスとのせんとうより異常なバグによるイベントスキップの方が見栄えが良いだろう。そもそも、ファイナルソードからglitchを引いたらただのクソゲーでしかないのではないのか。また、そういう点を除いても他に直すべきがあったのではないかとも言われている。例えば、上に挙げた例の床については修正されずそのままである。優先順位がおかしい。

しかしながら、DE版限定の新たなバグが発見されるなどRTA界隈も活発に活動しており、まだ捨てたものではないだろう。また、DE版限定の追加要素もあるようなので、またHUPがやらかして配信停止になる可能性も捨てきれない。ファイナルソードは1回はやっておくべきゲームだと思うので、これらの点を踏まえて購入しておくことにした。
f:id:firkirb:20210122002410j:plain

と書いているところで、DE版Ver. 1.0においても会話ストレージが可能であるという報告が上がった。


ファイナルソードの未来は明るい。皆さんもファイナルソードDE版を買いましょう。1799円(税込)と非常にお買い得です。

※追記
DE版、ヤバいらしいです。


皆さんもアップデートされる前にファイナルソードDE版(税込1799円)を買いましょう。