日記

日記です。

2020.01.07

今日は寝たりボーッとしたり食事を作ったり少し作業を進めたり所用で外出したりしたら1日が終わってしまった。こんな生活続けてたら気が滅入るし健康も害する。

気が滅入っている間何が憂鬱にさせているのか考えていたが、結局色々上手くいかなくなって自信喪失しているのがデカイだろうということになった。できないことに対してはやる気が失せるし作業効率も落ちてしまうから、どんどん無理になってくるし、他人のコメントにも過度に敏感になって心労が増える。こうなったら、何とかして自信を取り戻して戻していくしかないのだが、1回こういう状態になってしまうとできる余地みたいなものは失われてしまうだけで、どう考えても戻せる機会がない。そのことがさらに憂鬱な気分を加速させてしまう。

さて、今日は楽しみなこととしてカルドハイムのプレビュー放送があるのだが、流石に26時開始の放送が終わってから文章をまとめるのは無理そうなので、感想はまた別の日にでも書くことにする。